就職や転勤、結婚を機に都心へ近い住まいを探すなら、3路線を使い分けられる「レジディア中野Ⅱ」は通勤と暮らしの両立を考えやすい一棟だ。単身から二人暮らしまでの新生活に合う規模感も特徴になる。
レジディア中野Ⅱの特徴
2020年2月に完成した、地上8階建て・総戸数19戸の小規模マンションだ。戸数が絞られているぶん居住者の動線が落ち着きやすく、初めての一人暮らしや二人暮らしでも生活のペースをつかみやすい。間取りは1DKから2LDKまでがそろい、単身者やカップルに加え、在宅ワークで一部屋を仕事用に使いたい人まで幅広く対応する。
設備面では、システムキッチンや温水洗浄便座に加え、雨の日や花粉の時期に役立つ浴室乾燥機を備える。共用部はオートロックを採用し、TVインターホンと防犯カメラで来訪者を確認できるため、慣れない土地での新生活でも安心材料になる。日中不在がちでも荷物を受け取れる宅配ボックス、敷地内のゴミ置き場など、日々の手間を減らす設備が一通り整っている点も実用的だ。
中野区・周辺での暮らしやすさ
最寄りはJR総武線と東京メトロ東西線が乗り入れる中野駅で、いずれも徒歩5分。東京メトロ丸ノ内線の新中野駅も徒歩14分で使える。JR中野駅から新宿までは直通で約5分とターミナルへのアクセスが良く、通勤・通学先の選択肢を広く取れるのは転居者にとって心強い。
駅周辺には中野マルイ、中野ブロードウェイ、中野セントラルパークといった大型施設が集まり、買い物や食事に困りにくい。徒歩圏にはファミリーマート中野南口店(約161m)をはじめコンビニが多く、地産マルシェ(約229m)やライフ、まいばすけっとなどのスーパーも使える。総合病院も約319m・徒歩4分の距離にあり、急な不調にも対応しやすい。住み替え前には中野区の街の特性や、中野区の公式サイトで行政サービスを確認しておくと判断しやすい。
こんな人に向く住まい
新宿方面への通勤が多い社会人、複数路線で行動範囲を広げたい単身者、買い物や医療の利便を重視する二人暮らしに向く。商業施設と生活インフラが徒歩圏にまとまっているため、上京や転勤で土地勘がない段階でも生活を立ち上げやすい。小規模で落ち着いた住環境を求める人にも検討しやすい一棟だ。
よくある質問
Q. 通勤の利便性はどの程度ですか?
A. JR総武線・東京メトロ東西線の中野駅が徒歩5分、丸ノ内線の新中野駅も徒歩14分で使えます。中野駅から新宿までは直通で約5分のため、新宿を起点に各方面へ移動しやすい立地です。


