上京や転勤で初めての一人暮らしを始める単身者、そして通勤ルートの自由度を重視する人に向くのがディームス大塚です。住み替えのタイミングで「駅近」と「設備の質」を両立させたい人を想定して読み解いていきます。
ディームス大塚の特徴
豊島区南大塚に立つ地上10階建てのレジデンスです。間取りは1Kと1LDK、専有面積は25〜31平方メートルで、荷物の少ない人からデスクやソファを置きたい人まで無理なく収まる広さです。室内にはガスコンロ付きのシステムキッチン、食洗機、追焚機能付きのバスルーム、エアコンを備えます。食洗機や追焚は単身向け物件では省かれることが多く、家事の手間を減らしたい新生活の実用的な支えになります。外観はホワイトを基調とした清潔感のあるデザインで、共用部には宅配ボックス、メールコーナー、駐輪場、バイク置場、駐車場が整います。不在がちな働き手でも荷物の受け取りに困りにくいのは、転居直後の生活立ち上げで効いてくるポイントです。
豊島区・周辺での暮らしやすさ
最大の強みは交通の利便性です。JR山手線の大塚駅まで徒歩3分、池袋へは約10分で着きます。新宿・渋谷・上野・東京の各ターミナルへ乗り換えなしで出られるため、勤務先が都心のどこにあっても通勤計画を立てやすい立地です。加えて東京メトロ丸ノ内線の新大塚駅、有楽町線の東池袋駅、都電荒川線の向原駅も徒歩圏にあり、使える路線が多いぶん、運転見合わせ時の迂回もしやすくなっています。生活面では、まいばすけっととファミリーマートがいずれも徒歩1分、ドラッグストアが徒歩4分、岡本病院も徒歩3分と、日々の買い物から急な体調不良まで徒歩圏で対応できます。駅近ながら周辺は閑静な住宅街で、帰宅後は落ち着いて過ごせる環境です。
こんな人に向く住まい
都心へ通う単身のビジネスパーソン、複数路線を使い分けて通勤の安定性を確保したい人、そして設備のグレードを妥協したくない一人暮らしの人に向きます。初めての一人暮らしでも、駅近で買い物・医療が徒歩圏にそろうため生活動線を組み立てやすく、転居後すぐに日常を回し始められます。コンパクトに住みたい人にも、在宅時間を快適にしたい人にも応えられる、汎用性の高い単身者向けレジデンスです。
よくある質問
Q. 通勤で複数の路線を使い分けられますか?
A. JR山手線の大塚駅に加え、東京メトロ丸ノ内線の新大塚駅、有楽町線の東池袋駅、都電荒川線の向原駅がいずれも徒歩圏にあります。目的地や当日の運行状況に応じてルートを選べるため、通勤の安定性を確保しやすい立地です。





