大山駅から徒歩5分の住宅地に建つ39戸規模のマンションで、転勤や上京、結婚を機に都心へのアクセスと生活利便を両立させたい人の住み替え先に向きます。買い物・通院・通学の拠点が徒歩数分でそろうため、新生活の立ち上げに手間取りにくいのが実用面での利点です。
パークハウス大山の特徴
2009年7月に竣工したRC造14階建て、総戸数39戸のマンションです。大規模タワーのような戸数ではなく、住戸数が絞られた中規模の建物のため、エントランスやエレベーターの混雑が起きにくく、落ち着いた住環境を保ちやすい規模感です。共用部にはオートロックと防犯カメラを備え、管理人が日勤で常駐するため、単身者や女性、初めての一人暮らしでもセキュリティと日常管理の面で安心して暮らせます。
宅配ボックスを設置しているので、在宅時間が読みにくい共働き世帯や出張の多い人でも荷物を確実に受け取れます。さらに駐輪場・駐車場を備え、自転車や車を使う生活にも対応。ゴミ置き場やエレベーターといった日々使う設備も整い、引っ越し直後から生活動線を組み立てやすい構成です。所在地は東京都板橋区大山町で、最寄りの大山駅は東武東上線が使え、池袋へ短時間で出られる立地です。都営三田線の板橋区役所前駅も徒歩15分圏で、行き先に応じて2路線を使い分けられます。
板橋区・周辺での暮らしやすさ
日常の買い物環境が濃いのがこのエリアの強みです。徒歩1〜2分の距離にコンビニが複数あり、スーパーのコモディイイダやまいばすけっとも徒歩2〜3分。仕事帰りに食材を買い足す生活が無理なく続けられます。板橋区は商店街文化が根づいた地域で、価格を抑えた買い物がしやすく、転居後の生活費を読みやすいのも住み替え時の判断材料になります。
子育て世帯にとっても条件が整っています。小学校・中学校がいずれも徒歩3〜4分圏にあり、保育園も徒歩4分。通学・送り迎えの負担が小さく済みます。総合病院として東京都健康長寿医療センターが徒歩6分、豊島病院も徒歩圏にあり、急な体調不良や定期通院にも対応しやすい医療アクセスです。徒歩5分の交通公園など身近な公園もあり、休日の過ごし方にも困りません。行政手続きや子育て支援の情報は板橋区公式サイトで確認できます。
こんな人に向く住まい
池袋への通勤・通学を軸にしつつ、家賃や生活費は現実的に抑えたい単身者やカップルにまず向きます。買い物・医療・教育施設が徒歩数分で完結するため、土地勘のない状態で上京・転勤してくる人でも生活を早く軌道に乗せられます。日勤管理とオートロック、宅配ボックスがそろう点は、留守がちな働き方の人や初めて都内で暮らす人の安心材料になります。
よくある質問
Q. 車や自転車を使う生活にも対応できますか?
A. 駐車場と駐輪場を備えているため、車・自転車を日常的に使う暮らしにも対応します。台数や空き状況は時期により変わるため、入居前に確認しておくと安心です。





