就職や転勤、結婚を機に都心近くで暮らし始める人にとって、駅から1分で通勤動線が短く、生活設備が整ったヴィモス木場は住み替え先として検討しやすい一棟です。
ヴィモス木場の特徴
東京メトロ東西線・木場駅から徒歩1分という近さが、この建物のもっとも分かりやすい強みです。雨の日や荷物が多い日でも改札までの負担が小さく、東陽町駅も徒歩13分の範囲に入るため、行き先や混雑に応じて駅を使い分けられます。建物は2021年3月築と新しく、RC(鉄筋コンクリート)造の13階建て。比較的新しい仕様のため、設備面の不安が少ないのは初めての一人暮らしや単身赴任でも安心材料になります。
共用部はオートロックに加え、モニタ付きオートロックとモニタ付きインターホンで来訪者を確認できる二重の構えです。各戸はディンプルキーを採用し、敷地内には防犯カメラも設置されています。宅配ボックスがあるため日中不在がちでも荷物を受け取りやすく、インターネット使用料が無料な点は在宅ワークや固定費の見直しに直結します。バルコニーやエレベーター、駐輪場、バイク置き場も備わり、通勤・買い物の足を建物内で完結させやすい構成です。
江東区・周辺での暮らしやすさ
住所は東京都江東区木場5丁目。日常の買い物は徒歩2分のまいばすけっとや、徒歩1〜2分のファミリーマート・セブンイレブンでまかなえ、帰宅が遅くなる日でも食料品を確保しやすい環境です。クリーニング店も徒歩4分にあり、平日の暮らしが回しやすい立地といえます。
子育て世帯には、徒歩2分の保育園分園、徒歩7分圏の平久小学校・南陽小学校、徒歩8分の深川第八中学校など教育施設が近い点が安心です。徒歩5分の木場公園はドッグランもあり、休日の散歩やペットとの時間に使えます。洲崎川緑道公園も徒歩5分で、屋外で過ごせる場所が複数あるのは新生活の気分転換に役立ちます。
こんな人に向く住まい
通勤時間を最短にしたい単身者やカップル、駅近で防犯設備の整った新しめの住まいを探す転居者に向きます。買い物・保育・公園が徒歩圏でそろうため、共働き世帯や小さな子どものいる家庭にも実用的です。
よくある質問
Q. 通勤と買い物の両立はしやすいですか?
A. 木場駅まで徒歩1分で通勤動線が短く、コンビニやスーパーも徒歩1〜2分に複数あるため、平日の移動と日々の買い物を無理なく両立できます。





