麻布十番駅から徒歩1分という立地で、就職や転勤、結婚を機に都心へ移る人が、通勤の負担を抑えつつ落ち着いた住環境を確保したいときに検討しやすい1棟です。1LDK〜2LDKが中心で、単身からふたり暮らし、小さな子どものいる世帯まで幅広い新生活に対応します。
アクシア麻布の特徴
東京都港区麻布十番2-21-6に立つ、2005年6月竣工のRC造・地上25階建(地下3階)のタワーマンションです。総戸数164戸という規模があり、共用部の設備やセキュリティが充実しているのが分譲タイプならではの強みです。エントランスはオートロック、各住戸には宅配ボックスが備わり、コンシェルジュサービスも利用できます。24時間いつでもごみ出しができる点は、勤務時間が不規則な人や夜間に帰宅が多い人にとって実用的な利点です。
専有面積は25.32m²〜56.82m²で、コンパクトな間取りから、ふたり暮らしにゆとりのある広さまで選択肢があります。共用施設として1階のラウンジスペースに加え、21・22階部分にはスカイラウンジが設けられ、来客時にはゲストルームやパーティルームを使えます。在宅と来客の多い新生活でも、自宅の専有部とは別に人を迎える場所を確保できるのは便利です。敷地内には駐車場(53台)と駐輪場があり、車や自転車を使う暮らしにも備えられます。
港区・周辺での暮らしやすさ
最寄りの麻布十番駅は、東京メトロ南北線と都営大江戸線の2路線が使えます。南北線は目黒方面や永田町・四ツ谷方面へ、大江戸線は六本木・新宿・大門方面へと延び、勤務先が都心のどこにあっても乗り換えの選択肢が多いのが利点です。徒歩圏での移動も現実的で、六本木へは徒歩18分ほど。日々の買い物は徒歩3分のスーパーで済ませやすく、共働きで帰宅後に買い物をする生活でも動線が短く収まります。
住所のある港区は商業地と住宅地が混在し、麻布十番は商店街を中心に生活利便と落ち着きが両立したエリアです。徒歩12分の有栖川宮記念公園をはじめ緑のある場所が近く、休日に歩いて息抜きしやすいのも住み替え後の生活で効いてきます。周辺には小中学校から高校・大学までそろい、子どもの教育環境を長い目で考える世帯にも向きます。
こんな人に向く住まい
駅徒歩1分・2路線利用という条件から、通勤時間を短くしたい人、出張や夜間の移動が多い人に適しています。コンシェルジュや宅配ボックス、24時間ごみ出しといった日常を支える設備がそろうため、仕事中心で家事に時間をかけにくい単身者や共働き世帯にも使い勝手がよいでしょう。1LDK〜2LDKの間取りと公園・学校の近さを踏まえると、上京して都心で新生活を始める人から、ふたり暮らしや子育てを見据えて長く住む拠点を探す人まで、幅広く検討の対象になります。
よくある質問
Q. 車や自転車を持っていても住めますか。
敷地内に駐車場と駐輪場があり、駐車場は月額52,000円〜57,000円、駐輪場は月額500円で利用できます。台数には限りがあるため、利用を希望する場合は空き状況を確認してください。





