転勤や上京、結婚を機に都心で住み替えるなら、通勤動線と生活基盤の両方を一つの拠点でそろえたい人に向くのがキャピタルマークタワーです。港区芝浦の駅近タワーで、単身からファミリーまで間取りの選択肢が広い点が新生活の起点として使いやすい住まいです。
キャピタルマークタワーの特徴
2007年築、RC造・地上47階建て・総戸数869戸の大規模タワーマンションです。専有面積は約42.79m²から171.54m²、間取りは1LDK〜4LDKと幅が広く、一人暮らしの始まりからお子さまのいる世帯まで、同じ建物内でライフステージに合わせた住み替えがしやすいのが実用面の利点です。
建物は免震構造を採用し、地震時の揺れを抑える設計になっています。共用部にはオートロックや防犯カメラ、24時間有人管理が備わり、宅配ボックスやコンシェルジュサービスも利用できます。共用施設はフィットネスジム、ゲストルーム、スカイラウンジ、パーティルーム、キッズルーム、ガーデンラウンジなどがあり、来客対応や在宅中心の暮らし、子育て世帯のニーズまで建物内で完結させやすい構成です。平置きの駐車場やバイク置場もあり、車・バイク移動が多い人にも対応します。
港区・周辺での暮らしやすさ
最寄りは田町駅で、山手線・京浜東北線ともに徒歩8分。都営浅草線の三田駅も徒歩9分で使えます。山手線で品川・東京・新宿方面へ乗り換えなしで出られるため、勤務地が都心に分散していても通勤ルートを組みやすいのが転勤・就職世帯にとっての強みです。
立地する芝浦エリアは、スーパーやコンビニ、医療施設が身近にそろう生活利便の高い地域です。近隣には大丸ピーコック芝浦アイランド店があり、日々の買い物に困りません。芝浦小学校や三田中学校が徒歩圏にあり、芝浦公園も近いため、子育て環境を重視する世帯にも検討しやすい立地です。行政手続きや子育て支援の情報は港区公式サイトで事前に確認しておくと、転入後の段取りがスムーズになります。港区全体の利便性の高さも住み替え先として安心できる材料です。
こんな人に向く住まい
都心への通勤を最優先しつつ、生活利便とセキュリティ、共用施設の充実を一度に満たしたい人に向きます。具体的には、上京や転勤で初めて都心に住む単身者、共働きで在宅勤務と通勤を併用する世帯、保育・学校環境を見据えるファミリーなど、新生活のスタイルが定まりきっていない段階でも選びやすい一棟です。
よくある質問
Q. ペットと一緒に住めますか?
A. ペットについては相談のうえで対応できる場合があります。飼育の可否や条件は募集状況により異なるため、検討時に最新の条件を確認してください。





